忍者ブログ
信州でまったり暮らしながらコントラバスと戯れる日々。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
King Authur(のぼる)
性別:
男性
趣味:
本を読む。ぼーっとする。
自己紹介:
一応コントラバス弾きのはしくれ。
只今信州松本市に生息中で、主な出現場所は信州大学構内。

Rozen Maidenを愛し、黒いバッグを片手にいつも走り回っている変なお兄さん?


※コメントにはよほどのことがない限り必ず返信いたします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[15]  [14]  [13]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月以上更新が停滞していてすみません。
なんせ忙しかったもんですから・・・。やっと落ち着くこともできてネットができる環境も見つかったので更新。

まぁ当分は大学の空きコマ中に更新するなんてとんでもないことになりそうだけど・・・。

はい。まずは1ヶ月の間に何があったかお知らせしようかと。
信州大学に入学しました。そして松本に移住してました。

そして一昨日信州大学交響楽団に入団届けを提出。
ここに来て再びオケが出来るとは思わなかったのでかなり嬉しい。

更には6月の定期演奏会に乗れると来たからもう最高!
ブランク埋めるために日々2時間前後コツコツ?と練習する日々。

そして今日の本題。
先週の土曜日、ちょこっと練習しようとオケ部屋に行ったところ、コンバスのレッスンをしてくださっている
先生が来ていたらしく、僕自身も練習を見てくださることに。
プロの先生に基礎からきっちり見てもらえるのは、僕にとって初めての経験であり嬉しくもあるのと同時に、
基礎がほとんどできていないので何て言われるのだろうという恐怖感からガチガチに緊張。

結果はまぁボロボロ。
でも先生に「今言われて出来てるんだから、やり続ければできるよ。頑張れ」と言われたので、現金な僕は大喜び。それと同時に、今まで以上に「右手」を意識するようになった。
弦楽器はいくら左手が動いても結局弓を動かしているのは「右手」だから、そっちがしっかりしないときちんとした音が出ないんだよね。

そこでたてた目標が「最高の音の追求」。自分なりに「コントラバスの音」を追求していきたいと思う。
まぁ大学にいる間に達成できるかわからないけれど、いい音を求めて練習することが自分の技術の向上につながることは間違いないと思う。もちろん音程やリズムも大事だけれども。

どんな音が自分の中で「最高の音」になるかはわからない。けれどもそれを求めていくことによって、今まで弾いて来た時にはわからなかったこと、また再発見することなどがたくさんあるといいなと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]